FC2ブログ

特別養護老人ホームたるみ荘

特別養護老人ホームたるみ荘(社会福祉法人博安会)では、高齢のみなさまが安心して快適に生活していだだけるよう、日々サービスの向上に努めております。

令和元年度お月見茶会

10月の頭に各部署で地域の方々とボランティアの方々の協力のもと
お月見茶会を開催しました。



令和元年度お月見茶会②
開催は昼間のため残念ながら本物の月は見えませんので
ウサギを模した和菓子でお月見気分を盛り上げます。



令和元年度お月見茶会①
「目の前で点ててくれたらやっぱり美味しいなぁ」
と利用者様も喜んでくださいました。



今年も年3回のお茶会を無事に開催することができました。
関係各所の皆様には職員一同心より感謝申しあげます。


スポンサーサイト



PageTop

令和元年 七夕茶会

7月3日~5日に地域の方々とボランティアの方々の協力のもと
各部署で「令和最初」の七夕茶会を開催しました。
今回はグループホームでの様子をお届けします。



令和元年 七夕茶会①
座席は笹飾り、夏の花、夏野菜に囲まれて、ムードたっぷりです。



令和元年 七夕茶会②
今年のお運びは男性職員2名が担当します。
お茶よりも、お茶菓子よりも、女性入居者様の目が輝く瞬間です。



令和元年 七夕茶会③
そして、少しかしこまって、ハレの気分で、いただきます。



令和元年 七夕茶会④
最後は順番に記念撮影です。
※ネットリテラシーに則り入居者様の顔には加工処理をしております。



梅雨真っ只中ではありますが、無事天の川をみることが出来ますように。



令和元年 七夕茶会⑤
そして皆様の願いが天に届きますように…。


PageTop

平成最後のお花見茶会

4月17日に地域の方々とボランティアの方々の協力のもと、お花見茶会を開催しました。
最近よく言われている「平成最後」のお茶会となりました。



平成31年 お花見茶会②



着物を着た職員が給仕をしながら、利用者様にはゆったりとしたスペースで
お茶とお菓子を楽しんでいただきました。



平成31年 お花見茶会③



利用者様はおしゃべりしながら思い思いの時間を過ごされていました。



平成31年 お花見茶会①



利用者様に「今日は楽しかったよ」と言っていただくと
この日のために準備した皆の頑張りが報われる思いです。
次回は「令和最初」のお茶会を頑張ります。


PageTop

平成30年度お月見茶会

先週は各部署で地域の方々とボランティアの方々の協力のもと
お月見茶会を開催しました。


平成30年度お月見茶会③


各部署では普段は制服の職員が着物で給仕をすることで
「どこのべっぴんさんかと思たら、あんたなん」
と利用者様も感心しておられました。


平成30年度お月見茶会②


収穫を祈り、豊穣に感謝する風習にちなみ、色々とお供えをします。


平成30年度お月見茶会①


お月見らしいうさぎの茶菓子も利用者様に好評でした。

PageTop

平成30年度七夕茶会

7月4日に地域の方々とボランティアの方々の協力のもと
七夕茶会を開催しました。


平成30年度七夕茶会②
今年の茶菓子も涼やかです。
「きれいやけん、食べるのが惜しいわぁ」
と利用者様も喜ばれていました。


平成30年度七夕茶会①
先生に淹れていただいた抹茶の味は格別です。


皆様のご尽力のおかげで今年も賑やかに行うことが出来ました。
本当にありがとうございました。

PageTop