FC2ブログ

特別養護老人ホームたるみ荘

特別養護老人ホームたるみ荘(社会福祉法人博安会)では、高齢のみなさまが安心して快適に生活していだだけるよう、日々サービスの向上に努めております。

にじいろカフェたるみ(認知症カフェ)8月 

8月のにじいろカフェたるみ(認知症カフェ)は8月10日にオープンしました。ミニ講話は「指体操で認知症予防」
です。「新聞紙で作るエコバッグ作り」の方も体験していただきました。
8月認カフェ

指体操
8月認カフェ

エコバック作り
8月認カフェ

おやつはかき氷とほうじ茶です
8月認カフェ

8月認カフェ

にじいろカフェたるみ(認知症カフェ)は毎月第2木曜日 開催
場所:ショートステイたるみの杜 1F 「認知症カフェ」にて 
時間:13:00~15:00
参加費:300円

2017年9月以降オープンの予定日とミニ講話は以下のとおりです。

 9月14日(木) 知っておきたい防犯対策 ~狙われる高齢者~
10月12日(木) 落語の会
11月 9日(木) ナースのお仕事~特別養護老人ホーム編~
12月14日(木) 介護保険ってどんなん!?
 1月11日(木) 介護福祉士による口腔体操
 2月 8日(木) 認知症の歴史を学びましょう
 3月 8日(木) はじめての施設利用~特別養護老人ホーム編~  

皆さまのお越しをお待ちしております。ご不明な点はたるみ荘までお気軽にお問合せください。
特別養護老人ホームたるみ荘
TEL(0877)28-9002

スポンサーサイト



PageTop

「認知症カフェ」について

たるみ荘の認知症カフェがオープンして一年が経過しました。
まだご存じない方もいらっしゃるかと思いますので少しですが様子をご紹介したいと思います。
認知症カフェとは、平成28年6月から丸亀市内12か所で始まりました。
ゆるやかな雰囲気の中でゆるやかに学ぶことで認知症の理解を広げること、そして地域の方、福祉や医療、介護の専門職の人との出会いの場です。
予約は不要 参加費300円をいただいております。
カフェ

7月のミニ講和は「簡単でおいしい食事をつくるコツ」でした。
下は試食会の様子と、暗い写真ではありますが、ミニ講和の様子です。
カフェ

カフェ

皆さまお気軽にお越しください!お問い合わせの方もお気軽にお電話ください!
お待ちしています☆☆☆
特別養護老人ホームたるみ荘 TEL(0877)28-9002

PageTop

平成29年度辞令交付式

平成29年4月3日 今年は10名の新人が入社いたしました。
新しい職員が加わり、新しい風が吹き込んだように気分が新たになります。
一人の戦力となれるよう新人は一生懸命頑張っています。そして先輩職員は一丸となり
新人を支え、教え、自らも学びながら、ともに努力していきます。

平成29年度辞令交付式1


入社式、辞令交付式を終えるとオリエンテーションが行われます。
こちらは園長補佐による研修の様子です。
平成29年度辞令交付式2

PageTop

平成28年度敬老の日の香川県知事訪問

9月15日香川県知事の訪問で今年100歳を迎えられる久米千代子様が表彰されました。
知事の前でもしっかりと目を開け落ち着いて堂々と座っておられ、職員は皆関心しておりました。
100歳を超える方々をたくさん拝見してきましたが、戦争という大きな苦労を乗り越えてこられたからでしょうか、どの方もなんとなく身体的な面だけでなく、精神的な強さも感じられる気がいたします。
自分自身を振り返り、いろいろな便利なものに囲まれて過ごしているのに忙しい忙しいと愚痴をこぼす自分が恥ずかしく感じます。100歳になって見る世の中はどのように見えるのでしょうか・・・
この日は「なんだか元気をもらったなぁ」と感じている職員も多いと思います。

知事

知事

知事

PageTop

今年は新しくできた「ショートステイたるみの杜」の地域交流ホームを利用して行いました。
今年もたくさんのお客様にお越しいただき大盛況でございました。少しですがその様子をご紹介します。


夏祭り
夏祭り
「入江右興会」の皆さまの舞踊


夏祭り
「アンサンブル向日葵」の皆様の大正琴演奏 

夏祭り
「讃州三絃会」の皆様の三味線演奏


夏祭り
丸亀市長がお忙しい中、来荘してくださいました。

PageTop